FC2ブログ

I LOVE BD-1(折りたたみ自転車)

BD-1を週末に乗りこなし中!今は販売されていないBD-1ストレートフレームを愛用しています。 BD-1でのサイクリング情報、その他、折り畳み自転車の販売店、パーツ、輪行の記録などを紹介します。
I LOVE BD-1(折りたたみ自転車) TOP  >  BD-1ポタリング >  BD-1で奥多摩サイクリング
<advertisement>

BD-1で奥多摩サイクリング

こんばんは、Crowです。

奥多摩BD-1サイクリングをしてきました。乗ったその日にアップしないといつも忘れてしまうので、すぐに書きます。

さすがに自宅から奥多摩までは遠いので、JRで武蔵五日市駅まで輪行で行きました。計画では武蔵五日市から風張峠を越えて奥多摩駅まで。

武蔵五日市に着いたのが、10時半過ぎ。スポーツ大会に向かう学生が沢山いました。
musashi_itsukaichi_0001.JPG musashi_itsukaichi_0002.JPG

コンビニでクリームパンとシュークリームを買い、駅前で食べました。

そして出発しようとしたその時、ギアのワイヤーが足に引っ掛かりビヨーンと伸びてしまいました。すぐに戻しましたが、ワイヤーの束の数本が切断されてしまいました。。。

ギアの確認のため、切り替えましたが何かおかしい。。一番重いギアに変速できなくなってしまいました。BD-1購入後初めての大きなトラブルです。

来週は、ディーラーに持っていって直してもらおうと思います。

さて、気を取り直して桧原街道を進みます。

途中、橘橋という交差点を誤って右に右折してしまい、500m程過ぎたところで間違いに気づき元に戻りました。橘橋は左に折れなくてはいけません。

この先の道はそれ程きつくは無く、淡々と進みます。
hinohara_kaido_0003.JPG

そして、上川乗交差点。ここで右折します。
kamikawanori_0004.JPG
kamikawanori_0005.JPG

ここからが本格的な登り区間です。

途中、数馬というところを通ったり、面白い名前の地名がいくつかあります。
kazuma_0007.JPG

そして、奥多摩周遊道路入り口。昔は有料道路だったようで、その名残です。
okutama_shuyu_0010.JPG

そこからは結構景色がよく、晴れていれば遠くまで見渡すことができます。今日はちょっと曇り気味でイマイチでした。

その後、都民の森、そして風張峠を抜けて、下りに入ります。風張峠という標識が見あたらず、風張峠がどこだったのか、イマイチ良く分かりませんでした。

下った先は奥多摩湖があり、右手に奥多摩湖を見ながら走ります。奥多摩駅までトンネルが数多くあるので、ライトは持って行った方がいいです。

そして奥多摩駅着。
okutama_sta__0014.JPG

奥多摩駅2階にある食事処でそばを食べました。
soba_0015.JPG

soba_0016.JPG

BD-1に乗っている人はいませんでしたが、クロスバイクの人、ロードバイクの人は結構いました。あとリカンベントの人が一人。

クルマも少なく道も綺麗で走りやすいです。ただ、バイクが多いのでうるさいです。

ロードの練習に使えそうですね。実際、沢山のローディーが走っていました。

今回のルート




『I LOVE 折りたたみ自転車』はブログランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします↓↓↓
[ 2010/10/17 23:31 ] BD-1ポタリング | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

crow

Author:crow
主に都内、そして関東近郊・武甲州をBD-1でサイクリングしています。

2010年から旅行先まで電車・飛行機でBD-1を輪行して、旅先でポタリングもしています。

ヒルクライム(峠超え)もBD-1で楽しんでます。

2012年は遂に海外デビュー。これからも海外BD-1の旅を続けます。

最新トラックバック