FC2ブログ

I LOVE BD-1(折りたたみ自転車)

BD-1を週末に乗りこなし中!今は販売されていないBD-1ストレートフレームを愛用しています。 BD-1でのサイクリング情報、その他、折り畳み自転車の販売店、パーツ、輪行の記録などを紹介します。
I LOVE BD-1(折りたたみ自転車) TOP  >  未分類 >  旅行のお供にBD-1!
<advertisement>

旅行のお供にBD-1!

こんばんは、Crowです。

北海道BD-1サイクリング旅行記をいったん中断して、今日は旅行とBD-1の関係について書きます。

今年のゴールデンウィークに北海道にBD-1を連れて旅行したのですが、飛行機や電車での旅行中にサイクリングをしたいのであれば、BD-1を持っていくと楽しい時間をすごせることが分かりました。

人によっては旅行にロードバイクを持っていく方もいらっしゃると思いますが、何しろロードレーサーを輪行するのはかなり大変です。

いちいち輪行の度にホイールを外して(付けて)輪行袋に収納(取り出し)という作業があります。

時間にして大体10分くらいかかってしまうのではないでしょうか。

それに比べるとBD-1の場合は、まず折りたたむ時間は10秒(ホイールの取り外しは不要)。その後輪行袋に入れるのは2分もあればできてしまいます。

トータル2分30秒もあれば完了です。時間の差は歴然です。

ロードバイクのようにチェーンに手を触れて手が油で汚れるということも無いので、断然BD-1の方がいいです。

BD-1は軽いと言っても10kgありますから、ロードバイクに比べるとそれなりに重さがあるのが唯一の欠点です。

旅先でのサイクリングはBD-1レベルくらい乗り心地がよければまったく私の場合問題ありませんでした。

と言うわけで、今年の夏は旅行のお供にBD-1を連れて行くのはいかがでしょうか。

宿(ホテル)に自転車を持ち込むかどうかですが、私の場合は、輪行袋にBD-1を入れて部屋まで持ち込みました。

プリンスホテルクラスのホテルに泊まりましたが、部屋に自転車を持ち込むことに関して、特に何も言われませんでした。



小径車用輪行袋(ちび輪バッグ)も忘れずに。



『I LOVE 折りたたみ自転車』はブログランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします↓↓↓
[ 2009/07/01 23:27 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

crow

Author:crow
主に都内、そして関東近郊・武甲州をBD-1でサイクリングしています。

2010年から旅行先まで電車・飛行機でBD-1を輪行して、旅先でポタリングもしています。

ヒルクライム(峠超え)もBD-1で楽しんでます。

2012年は遂に海外デビュー。これからも海外BD-1の旅を続けます。

最新トラックバック