FC2ブログ

I LOVE BD-1(折りたたみ自転車)

BD-1を週末に乗りこなし中!今は販売されていないBD-1ストレートフレームを愛用しています。 BD-1でのサイクリング情報、その他、折り畳み自転車の販売店、パーツ、輪行の記録などを紹介します。
I LOVE BD-1(折りたたみ自転車) TOP  >  BD-1輪行サイクリング  >  2009_GW道東サイクリング >  BD-1で道東(釧路・知床)サイクリング⑧
<advertisement>

BD-1で道東(釧路・知床)サイクリング⑧

北海道サイクリング5日目の記録です。

この日は川湯温泉から知床に向かい、BD-1で知床五湖を散策しました。そのときの日記です。↓↓↓

8時前起床。朝ごはんを食べに行く。朝ごはんが8時半までというかなり早い設定だった。

朝ご飯は和食形式で、ビュッフェ(buffet)形式ではなかった。

ただ、ご飯が御櫃に入っていたので結局2杯以上ご飯のお代わりをしてお腹一杯に。

その後時間があったので温泉にもう一度入りに行った。朝から温泉とはなかなか贅沢だ。相変わらず温度が熱すぎてあまりゆっくりとは入っていられなかったが。

10時頃チェックアウトし、BD-1で川湯温泉駅へ。といっても駅まで近いので1分で着いてしまう。

ホテルを出たところで硫黄山方面の写真を撮った。昨日とはうってかわってよく晴れた日だ。
iozan_0388.JPG

川湯温泉駅の中に足湯があったが、靴を脱ぐのが面倒だったので入らなかった。
kawayuonsen_ashiyu_0392.JPG

昨日惜しくも行けなかった川湯温泉駅内のオーチャードグラスがオープンしていた。朝ご飯を食べたばっかりだったのでさすがに入ることはできませんでした。
orchard_grass_0397.JPG

列車が来るまで30分ほどあったのでPCを開いて日記の更新をしていた。

10時36分網走行きの列車が到着。
kawayuonsen_0403.JPG

川湯温泉から緑駅の間は森林の中を抜けて走るが所々にまだ雪が残っていた。
緑駅を過ぎると森林を抜け、見渡す限りの農地が広がる中を列車は進んでいった。
in_the_train_0405.JPG in_the_train_0411.JPG

11時19分に知床斜里駅着。駅の陸橋から海別岳を望む。雪を被っている山は美しい。
shiretoko_shari_0414.JPG

知床斜里駅は、改装したてのようでかなり新しい。オシャレな駅だった。
shiretoko_shari_station_0417.JPG

ホテルは徒歩1分と聞いていたのだが、まさに駅前すぐ近くにドーンと建っていた。ちなみに泊まったところは、ホテルグランティア知床斜里駅前

grantia_0709.JPG

ホテルにお願いして荷物を預かってもらい、早速知床へ。

ウトロまでの道の様子が分からないので、まずはバスで途中まで輪行することに。バスターミナルは知床斜里駅前にあります。
shari_bus_terminal_0418.JPG

ウトロまで全てバスで行くのはもったいないので、オシンコシンの滝までの券を購入。1230円。

バスは11時40分発。
バスは市バスタイプだったが、チケットセンターの人に聞いたら輪行袋に入れた自転車も持ち込んでOKということだったので乗り込む。

バスの中からウトロへの道(国道334号)を観察したところ、途中道が狭いところもあったが概ね自転車で走っても快適な道であることが分かった。
in_the_bus_0432.JPG

走り始めは海から少し離れたところを走るので海は見えないが、しばらくすると海沿いを走る。バスの車窓から見えた海は壮大だった。見渡す限りどこまでも広がる海。

「オシンコシンの滝」停留所で降り、まずはオシンコシンの滝を見に行く。
といっても道端から滝は見えるので大半の人はクルマから眺めて通り過ぎていくようだ。
oshinkoshin_falls_0438.JPG

道沿いからみるのと近くで見るのではやはり迫力が違うが、近くに行ってみてもそれほど滝の高さがないため、迫力にイマイチ欠ける。
oshinkoshin_falls_0439.JPG oshinkoshin_falls_0440.JPG

国道に戻り、BD-1を漕ぎ始める。
BD-1_0448.JPG

左側は一面海なのでかなり気持ちが良い。道路も広いのでクルマの心配もほとんど無く、大丈夫だ。クルマが海に見とれてこっちに突っ込んでくるかもしれない、という危険性が無いことは無いのが怖いが。
route_334_0449.JPG

オシンコシンの滝からウトロまでは大体8kmだった。途中自転車に乗ったカップルを追い抜いた。ウトロでレンタルバイク屋さんがあるのだろうか。
route_334_0455.JPG

20分ほどでウトロ到着。道の駅 うとろ・シリエトク前で撮影。
utoro_0459.JPG

ウトロに着いた時点で1時頃だった。水分補給を行い、すぐに知床五湖に向けて走り出す。

ふと海の方を見やると、知床クルーズの帰りと思われるクルーザーが走っていた。
shiretoko_cruise_0464.JPG

ウトロを超えてしばらくは平坦だが、突然眼前に巨大な丘が。目を凝らすとの岩の中腹をクルマが走っている。ここを上るのか!?と目を疑い、地図を見るために立ち止まる。どうやらここを上るらしい。
route_334_0463.JPG

さて、上ろうかと思ったところ、道端の右側の雑木林でガサッと物音がした。音がした方を見たところ、何とシカが何匹かうろうろしていた。
こんな道端にシカがいるとは思わず珍しさあまり写真を撮ってしまった。
ezozika_0469.JPG ezozika_0472.JPG

続く。。。


『I LOVE 折りたたみ自転車』はブログランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします↓↓↓
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

crow

Author:crow
主に都内、そして関東近郊・武甲州をBD-1でサイクリングしています。

2010年から旅行先まで電車・飛行機でBD-1を輪行して、旅先でポタリングもしています。

ヒルクライム(峠超え)もBD-1で楽しんでます。

2012年は遂に海外デビュー。これからも海外BD-1の旅を続けます。

最新トラックバック