FC2ブログ

I LOVE BD-1(折りたたみ自転車)

BD-1を週末に乗りこなし中!今は販売されていないBD-1ストレートフレームを愛用しています。 BD-1でのサイクリング情報、その他、折り畳み自転車の販売店、パーツ、輪行の記録などを紹介します。
I LOVE BD-1(折りたたみ自転車) TOP  >  BD-1輪行サイクリング  >  2009_GW道東サイクリング >  BD-1で道東(釧路・知床)サイクリング③
<advertisement>

BD-1で道東(釧路・知床)サイクリング③

こんばんは、Crowです。

BD-1での道東(釧路・知床)サイクリング3回目です。

★突如ゴールデンウィークに休みが取れたので、北海道は道東(釧路、知床、網走)にBD-1でサイクリング旅行に行くことになりました。

北海道サイクリング、前々から一度はやってみたかったことなので、今回やっと実現です。

それぞれの日の簡単なレポートを写真付きでお伝えします。

今日は初日の北海道への移動の話。BD-1の飛行機輪行の話もお伝えします。

北海道を自転車(BD-1)でサイクリング旅行を計画されていらっしゃる方は是非参考にしてみてください。

<4/30>
初日は北海道への移動日だ。

14:35羽田発16:05新千歳空港着のスカイマーク177便を予約していたのでそれに間に合うように家を出発。

自宅の最寄り駅までBD-1で自走し、駅前でBD-1を輪行袋に格納。そこからは羽田空港まで輪行袋を持って色々電車を乗り換えながら移動したので腕が疲れた。

ただ、荷物はリュックサックとウエストバッグに入れて持っていったので割と余裕はあった。

荷物を手に持つカバンなどに入れて移動となるとかなり大変だったろうと思う。やはり輪行旅行時の荷物はリュックに限ると感じた。

羽田空港に13時半頃到着。羽田空港には京急電車でまで行った。空港内はゴールデンウィークの合間の平日ということもあってそれほど混雑は無かった。

スカイマークのチェックインカウンターは空港のエスカレータを上って一番空港から遠いところにある。やはり新興エアラインの辛いところ。
haneda_airport_6935.JPG

チェックインの際に機内に預ける荷物を指定する。ここで自転車(BD-1)とリュックサックを預けた。自転車はHPで告知してた通り、1,000円を徴収された。これは現金払いで。

また、自転車の輸送に当たって責任は負わない旨の書類にサインを書かされることになる。

チェックイン時に座席を指定できたが、残りわずかということで、通路側は非常口のみ残っているとのこと。非常口の席は、背もたれが動かない代わりに席の間隔が長いということでその席にした。

自転車とリュックを預けて身軽になったところで、空港のレストランででも食事をしようかと思ったが、時間がそれほど無く、すぐに出発保安検査場へと向かった。
haneda_airport_6936.JPG

出発保安検査場を無事に通過し、搭乗口へと向かう。搭乗口までがまた長い道のり。JALやANAだと近いのに、やはりスカイマーク、エアドゥなどは遠いことになってしまう。

搭乗口付近でしばらく待ってようやく機内乗り込み開始。

これが乗る飛行機。
skymark_177.JPG

ゴールデンウィーク期間ということもあり、離陸機が滑走路で多数待っていると言うことで離陸までしばらく待っていたが、10分ほど待ち離陸。

スカイマークは徹底した合理化を行っているので、機内サービスは一切なし、ドリンクも無し、新聞も無し、音楽も無しとないない尽くしで、寂しい限り。

電子機器も使っちゃいけないということで本を読むしかない。今回のために購入したガイドブックるるぶを読む。


しばらくしたら眠気を覚え眠ってしまった。30分ほど寝ていて、起きたらすぐに札幌新千歳空港へ到着した。

今回飛行機で北海道へ上陸したが、実は最初、時間もあることなので、北海道へはフェリーで行こうと考えていた。

関東から北海道へ行くフェリーは、茨城の大洗から商船三井フェリーが就航している。

大洗から苫小牧まで、時間にして18時間ほどで到着する。

海の上で船に揺られてゆったりと北海道へ上陸するのも悪くは無かったのだが、調べていくうちに次のことが分かった。

・ベットがあってまともに寝られる部屋だと、船代は安くても1万4000円かかる。
・ゴールデンウィークは混んでいる。空きがない。

値段に関しては、スカイマークエアラインズと変わらない。フェリーは宿代も入っているとはいえ、1日船内で無駄に過ごすことになるので、今回の旅の目的はあくまでサイクリングなので、思い切ってスカイマークエアラインで北海道まで行くことにした。

さて、話は戻り、札幌新千歳空港に到着後、まずは荷物の引き取りに向かった。

多くの人は荷物を手荷物として持ち込んでいるので、バッゲジクレイムまで来る人は少ない。

しばらくするとコンベヤーにのってリュックが出てきた。その後、何と輪行袋に入れていたBD-1までもがコンベヤーに乗って出てきたのだった。

それは無いだろう、と思っていたBD-1の登場の仕方に少し絶句したが、気を取り直してBD-1を回収。ディレイラーが壊れてやしないか不安になったが、空けて組み立てはしなかった。

次は本日の目的地である釧路に向けて電車に乗るわけだが、その前に腹ごしらえをしようと思い、事前に調べていた松尾ジンギスカンに行くことにした。

松尾ジンギスカンは空港の3Fにあるらしい。行こうかと思ったが、いくら小径車とは言え、自転車を持って上がる元気も既に無かったし、果たして、お店の中にBD-1を置くスペースがあるのか不明だったため、松尾ジンギスカンは諦めた。

すぐに空港地下一階のJR乗り場へと向かう。まずは乗車券を買わなくてはならない。

特急券は東京にいる時に入手済みなので、乗車券を購入した。新千歳空港から緑まで。

JRの乗車券の決まりとして400km以上だと4日有効期間がある。
今回ちょうど4日目に釧路から川湯温泉へ向かうが、そのとき使えないかを考えたところ、新千歳から川湯温泉までは何と396km。ちょうど4km不足していた。これだと有効期間は3日間。

そのため、川湯温泉駅の次の緑駅までの乗車券を購入。これだと410kmあるので、有効期間は4日である。これで川湯温泉までは乗車券を買わずに乗れることになった。
JR_ticket_6938.JPG

新千歳→釧路→川湯温泉5,700円+1,790円=7,490円
新千歳→緑 7,280円
210円のお得。あまりお徳ではないですね。。。

釧路までの特急おおぞらは、南千歳から乗ることになるので、新千歳空港駅から南千歳まではエアポート快特で移動する。

特急の発車は18:31なので1時間ほど新千歳空港駅の待合室で待機した。その間、売店でパンを購入して食べた。半熟卵カレーパンとメロンパン。
bread_0073.JPG bread_0072.JPG
bread_0074.JPG

18時前のエアポート快特で南千歳へ移動。南千歳へは新千歳から乗車時間は5分も掛からない。

南千歳で降りたが、想像以上に何も無い駅で、もう少し新千歳空港駅の待合室にいるべきだったと後悔した。夕暮れ時の少し肌寒い中、30分ほど電車の到着を待った。
minami_chitose_078.JPG

定刻に特急おおぞらが到着。嬉しいことにおおぞら車内には、大きな荷物の置けるスペースが設置されていたので、そこにBD-1を置いてから座席に座る。

GW期間中なので混んでいることを想定して、事前に指定席を取っていたがそんな事は不要だったようだ。

乗車率は3割ぐらいだった。ただ自由席はどれほどの混雑状況かは分からなかったのでよしとしよう。

乗車して30分経っただろうか。突如列車が急ブレーキがかかり列車が停止した。車掌の報告によると、シカを撥ねたとのこと。

しばらく20分ほどそのまま停止していて、シカさんの弔いを済ませたあと、出発。そのおかげで釧路への到着が15分ほど遅れてしまった。釧路に着いたのが22時過ぎ。
Rapid_oozora_0085.JPG

BD-1を輪行袋から取り出し、組み立て。釧路の宿泊先である釧路プリンスまで自走した。

初めての釧路だったので地理感覚が無かったが、予約した時に見ていた地図を思い出しながら走った。途中ローソンでおにぎり&弁当を買い、再度ホテルまで走る。

恐らく3分くらい走ったところで、プリンスホテルの建物を発見した。

ホテル前で再度、輪行袋にBD-1を収納し、チェックイン。

ホテルの部屋に入ったのが22時30分頃だったと思う。その後おにぎり&弁当を食べて風呂に入り就寝。長い1日だった。


『I LOVE BD-1(折りたたみ自転車)』はブログランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします↓↓↓
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

crow

Author:crow
主に都内、そして関東近郊・武甲州をBD-1でサイクリングしています。

2010年から旅行先まで電車・飛行機でBD-1を輪行して、旅先でポタリングもしています。

ヒルクライム(峠超え)もBD-1で楽しんでます。

2012年は遂に海外デビュー。これからも海外BD-1の旅を続けます。

最新トラックバック