FC2ブログ

I LOVE BD-1(折りたたみ自転車)

BD-1を週末に乗りこなし中!今は販売されていないBD-1ストレートフレームを愛用しています。 BD-1でのサイクリング情報、その他、折り畳み自転車の販売店、パーツ、輪行の記録などを紹介します。
I LOVE BD-1(折りたたみ自転車) TOP  >  スポンサー広告 >  BD-1メンテナンス >  BD-1用エラストマーを新調
<advertisement>

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

BD-1用エラストマーを新調

BD-1には、前後に衝撃を吸収する仕組みが備わっています。

前輪側にはスプリングが、後輪側にはエラストマーがショックを吸収してくれます。

このスプリングとエラストマーは換えることが可能。

今回エラストマーを新しく購入しました。

BD-1_elastomer_017.jpg

BD-1_elastomer_020.jpg


色によって硬さが違っていて、黄色が柔らかく、赤と黒が標準、緑が非常に硬いものになっています。標準の赤を購入。

今までは黄色を使っていましたが、あまりにも柔らかく漕ぐ度にサドルが揺れすぎるので標準に戻しました。




ちなみに、最近、台湾メーカーのColorというブランドがBD-1のパーツを色々出してます。

スプリングやエラストマーでなく、油圧式?で吸収してくれる模様。細かい所は分かりませんが、値段はそれなりにしますので、自分のBD-1にはまだ未装着です。

ただ、タイヤホルダーは安かったのでColorのものに替えてもらいました。

colors_07.jpg



『I LOVE BD-1(折りたたみ自転車)』はブログランキングに参加しています。他の折りたたみ自転車ブログはこちらから↓↓↓
[ 2013/08/18 02:34 ] BD-1メンテナンス | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

crow

Author:crow
主に都内、そして関東近郊・武甲州をBD-1でサイクリングしています。

2010年から旅行先まで電車・飛行機でBD-1を輪行して、旅先でポタリングもしています。

ヒルクライム(峠超え)もBD-1で楽しんでます。

2012年は遂に海外デビュー。これからも海外BD-1の旅を続けます。

最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。