FC2ブログ

I LOVE BD-1(折りたたみ自転車)

BD-1を週末に乗りこなし中!今は販売されていないBD-1ストレートフレームを愛用しています。 BD-1でのサイクリング情報、その他、折り畳み自転車の販売店、パーツ、輪行の記録などを紹介します。
I LOVE BD-1(折りたたみ自転車) TOP  >  スポンサー広告 >  BD-1メンテナンス >  パンク対策!!
<advertisement>

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

パンク対策!!

BD-1でのスイス旅行まであとわずかとなりましたので、準備もそろそろ本格的に行わなければなりません。

自転車関係の道具が当たり前ですが、今回は多くなります。

特に重点的に対策をする必要があるのは、何かトラブルがあった時にすぐにリカバリーできるアイテム。

自転車のトラブルで一番多いのがパンクです。

今回予備のチューブとして2つ~3つの予備チューブを持っていく予定です。まだ2つか3つか、決めかねています。2つでいいような気もしますし、3つあれば万全で更に安心な気がします。

重量が増えるので、最終的な荷物の重さによって決めたいと思っています。

ちなみに持っていくのはシュワルベの18インチチューブ。

schwalbe_tube_0183.jpg

18インチのチューブではパナレーサーのものもありますが、バルブの部分の作りが大きく、タイヤが入りきらず若干浮いてしまったのでそれ以来シュワルベです。

今回予備チューブに加えて、タイヤがバーストした時の応急処置用として、Parktool(パークツール)のTB-2というアイテムを持参します。

ParkTool_TB-2_0182.jpg

無いとは思いますが、万が一鋭利な石等でタイヤが切れてしまった際の処置用です。タイヤのバーストが無いことを祈ります。

 

もちろん、タイヤレバーと空気入れも持っていきます。

空気入れは、以前紹介したバルビエリのTelescopic(テレスコピック)です。




『I LOVE BD-1(折りたたみ自転車)』はブログランキングに参加しています。他の折りたたみ自転車ブログはこちらから↓↓↓
[ 2012/09/04 22:49 ] BD-1メンテナンス | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

crow

Author:crow
主に都内、そして関東近郊・武甲州をBD-1でサイクリングしています。

2010年から旅行先まで電車・飛行機でBD-1を輪行して、旅先でポタリングもしています。

ヒルクライム(峠超え)もBD-1で楽しんでます。

2012年は遂に海外デビュー。これからも海外BD-1の旅を続けます。

最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。