FC2ブログ

I LOVE BD-1(折りたたみ自転車)

BD-1を週末に乗りこなし中!今は販売されていないBD-1ストレートフレームを愛用しています。 BD-1でのサイクリング情報、その他、折り畳み自転車の販売店、パーツ、輪行の記録などを紹介します。
I LOVE BD-1(折りたたみ自転車) TOP  >  スポンサー広告 >  小径車ブランド  >  BD-1(リーズ&ミュラー) >  BD-1の詳細なインプレ
<advertisement>

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

BD-1の詳細なインプレ

BD-1に関する詳細なインプレ記事を見つけました。

BD-1について、フレームの形状など詳細に分析されていて、その分析結果を載せています。

さらっと見てみましたが、あまり好意的な評価ではありませんでした。

転倒の危険性がある危険な自転車という書き方をされていました。

また、転倒しやすい理由について、フロントフォークの位置に原因があるなど、その理由を明らかにしていました。

このサイトを見て、BD-1で手放しができない理由が分かりました。

ただ、私の経験からいうと、BD-1で走行中に転倒したことはないですし、運転していてそれほど危険だと感じたことはありません。

ですが、両手手放しができない、という筆者の意見はごもっともだと思います。BD-1で両手離しは絶対無理です。

片手運転も結構ひやひやします。ですが直線での短時間の片手運転であれば転倒することは無いと思います。

筆者はBD-1で手放し運転をすると転倒の危険があるということを伝えたかったようです。両手手放しで自転車を運転したい方には、BD-1はオススメできないと私も思います。

インプレされていた対象が2004年モデルだったので、多少違うのかもしれませんが、私の持っているBD-1のフレーム形状も2004年モデルと同様ストレートフレームです。

今のモノコックフレームではストレートフレームよりも走行安定性が増したというのをどこかで読んだ記憶がありますが、やはり手放し運転は無理なのではないでしょうか。

http://www.page.sannet.ne.jp/yamato99/bd-1/bd-1.html




『I LOVE BD-1(折りたたみ自転車)』はブログランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします↓↓↓
手離しできました。
経験あるのは年代物のスポルティーフとLGS-MV1だけど、BD-1でもちゃんと直進するし手離しもできました。
手離しはある程度スピードが無いと無理だけど、障害物が無ければ永遠にできそうでしたよ。
走行性能は感覚的にですが、スポルティフ(700C):BD-1(18'):MV1(20') = 10:9:5 ってとこ。
おんぼろスポルティフにも勝てません。
でも乗ると楽しいのは嘘じゃないよ。
[ 2016/02/19 16:23 ] [ 編集 ]
Re: 手離しできました。
> 経験あるのは年代物のスポルティーフとLGS-MV1だけど、BD-1でもちゃんと直進するし手離しもできました。
> 手離しはある程度スピードが無いと無理だけど、障害物が無ければ永遠にできそうでしたよ。
> 走行性能は感覚的にですが、スポルティフ(700C):BD-1(18'):MV1(20') = 10:9:5 ってとこ。
> おんぼろスポルティフにも勝てません。
> でも乗ると楽しいのは嘘じゃないよ。

Neptuneさま
コメントありがとうございました。
こちらのブログは放置していて確認が遅くなりました。
BD-1でも手放しできるんですね。。
[ 2016/12/24 21:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

crow

Author:crow
主に都内、そして関東近郊・武甲州をBD-1でサイクリングしています。

2010年から旅行先まで電車・飛行機でBD-1を輪行して、旅先でポタリングもしています。

ヒルクライム(峠超え)もBD-1で楽しんでます。

2012年は遂に海外デビュー。これからも海外BD-1の旅を続けます。

最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。