FC2ブログ

I LOVE BD-1(折りたたみ自転車)

BD-1を週末に乗りこなし中!今は販売されていないBD-1ストレートフレームを愛用しています。 BD-1でのサイクリング情報、その他、折り畳み自転車の販売店、パーツ、輪行の記録などを紹介します。
I LOVE BD-1(折りたたみ自転車) TOP  >  その他 >  自転車保険契約!!
<advertisement>

自転車保険契約!!

自転車保険について色々見て回っていましたが、最近補償内容の手厚い保険を見つけました。

セブンイレブンが三井住友海上火災保険株式会社と組んで最近出した自転車保険です。

セブンイレブン自転車向け保険

補償内容は、対物・対人賠償保障も入っており、最高1億円と内容は申し分無いです。

自転車の事故としては、まず自分がクルマなどに轢かれるというリスクがありますが、これは轢き逃げで犯人が見つからない限り、相手方から保険が下りる可能性が高いです。

その場合、自分で自転車保険に入っていなくても何とかなります。

怖いのは、自分が運転している自転車が歩行者や他の自転車とぶつかってしまった場合。

この場合、自分が加害者となる可能性が高い訳ですから、相手を怪我させてしまった場合は自分が被害者に対して賠償金を支払う必要があります。

相手が軽い怪我で済めばいいですが、高齢者や子供などにぶつかった場合、大怪我や後遺症、最悪亡くなってしまうという可能性があります。そうなると損害賠償金も数千万円クラスに跳ね上がります。

そうなると人生を棒に振ることになりかねないので、何とかそういう事態は避けたいところ。今回紹介するセブンイレブンの自転車保険はそういったケースも補償してくれるので大変心強いです。

しかも年額5000円未満と大変リーズナブルです。

以前調べていた時、このような補償内容の保険は年間7000円~1万円くらいしたと思うので、これは格安です。

特に通勤や通学で自転車に乗られる方、ロードレースやクロスバイクで速度を出される方は入っていて損は無い保険だと思います。

もちろん自分が怪我して入院・手術した時も保険金が下りますので自損事故も安心です。

セブンのマルチメディアコピーで申し込めるのも便利です。

私は早速申し込みしました。

吉祥寺のオミノで以前自転車保険を申し込もうかと思ったのですが、お店の方が店先で仲間うちでおしゃべりされていて入りづらかったのでその時は入るのをやめました。

今調べたところオミノの保険は年間4000円ですが、保障内容が賠償責任保障については最大3,000万円までとのこと。

入院も4,000円/1日と、少し休めです。

セブンイレブンの保険の方が自分としてはいいですね。


『I LOVE BD-1(折りたたみ自転車)』はブログランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします↓↓↓
[ 2011/12/05 00:01 ] その他 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

crow

Author:crow
主に都内、そして関東近郊・武甲州をBD-1でサイクリングしています。

2010年から旅行先まで電車・飛行機でBD-1を輪行して、旅先でポタリングもしています。

ヒルクライム(峠超え)もBD-1で楽しんでます。

2012年は遂に海外デビュー。これからも海外BD-1の旅を続けます。

最新トラックバック