FC2ブログ

I LOVE BD-1(折りたたみ自転車)

BD-1を週末に乗りこなし中!今は販売されていないBD-1ストレートフレームを愛用しています。 BD-1でのサイクリング情報、その他、折り畳み自転車の販売店、パーツ、輪行の記録などを紹介します。
I LOVE BD-1(折りたたみ自転車) TOP  >  その他 >  自転車専用レーン
<advertisement>

自転車専用レーン

こんばんは、Crowです。

自転車ブームで街中に自転車が溢れていますが、自転車がどこを走っていいか、いまいちはっきりしません。

自転車は軽車両なので、歩道は原則走行禁止、基本的には車道を走るのがマナーなのですが、車道はクルマが我が物顔で走っていてとても危険です。

クルマによっては自転車が車道を走っていいことを知らない?ために、クラクションを鳴らしてきます。

日本の道路事情では、自転車が車道を走るのは自殺行為の場所もありますね。(甲州街道など。。。)

そんな中、少しではありますが、自転車専用レーンが整備されてきています。

↓の写真は渋谷区にある旧玉川水道道路なのですが、環七を過ぎたあたりから山手通りに至るまで約2kmを自転車専用レーンとしています。

BIKE_LANE_0034.jpg BIKE_LANE_0035.jpg

自転車専用レーンなので、クルマに気を使うことなく走ることが出来て快適です。

でも、自転車専用レーンに路駐するクルマがいてイラッとします。止めるなら自転車レーンの右側に止めなさいと言いたくなります。

クルマが優先の今の交通システムを何とか変えて欲しいと思います。

こういった自転車専用レーンが各地にできるといいですね。もちろん、自転車ドライバーのマナーも相当悪いのでこちらも合わせて啓蒙する必要があります。


『I LOVE BD-1(折りたたみ自転車)』はブログランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします↓↓↓
[ 2011/06/04 00:04 ] その他 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

crow

Author:crow
主に都内、そして関東近郊・武甲州をBD-1でサイクリングしています。

2010年から旅行先まで電車・飛行機でBD-1を輪行して、旅先でポタリングもしています。

ヒルクライム(峠超え)もBD-1で楽しんでます。

2012年は遂に海外デビュー。これからも海外BD-1の旅を続けます。

最新トラックバック