I LOVE BD-1(折りたたみ自転車)

BD-1を週末に乗りこなし中!今は販売されていないBD-1ストレートフレームを愛用しています。 BD-1でのサイクリング情報、その他、折り畳み自転車の販売店、パーツ、輪行の記録などを紹介します。
I LOVE BD-1(折りたたみ自転車) TOP  >  BD-1輪行サイクリング  >  2011_GW信州サイクリング >  BD-1で信州サイクリング1日目
<advertisement>

BD-1で信州サイクリング1日目

今回の信州BD-1サイクリングのスタート地点は、草津温泉。草津温泉は正確に言うと信州ではないですね。群馬県の西の方になります。

草津温泉までは列車が走っていませんので、草津温泉の最寄駅まで鈍行列車で輪行しました。最寄り駅から草津温泉までは自走もしくはバスで行くことになります。

新宿から埼京線で赤羽まで行き、乗り換えて高崎線で高崎まで行きました。ここまでで約2時間。

高崎からは吾妻線に乗ります。吾妻線は「あがつま線」と読みます。あづま線ではありません。

吾妻線に乗っている最中、雨が降り出しました。その日は雨の予報では無かったので少し焦りましたが、最悪バスに乗ることを考えていたところ、ラッキーなことに降りるころになって雨が止みました。

草津温泉の最寄り駅は、長野原草津口駅か群馬大津駅。

草津温泉へのバスが出ているのは長野原草津口駅ですが、草津温泉までの距離は群馬大津駅の方が近いです。そのため、群馬大津駅で降りました。

ここから草津温泉へ向けて自走です。距離にして約12km。草津温泉に向かうルートとして2つの道があるのですが、なぜかどちらも国道292号線です。今回は西のルートで向かいました。

国道292号は、ほぼ最後まで登り道。平均斜度6%くらいでしょうか。道の駅(草津運動茶屋公園)までの10kmはずっと登りです。最後の2kmは下りというルート。

群馬大津駅が638mで、草津温泉の最高標高地点が1236m。約600mを上ります。

国道292号ですが、有名な草津温泉へ向かう道だけに、かなり交通量が多いです。ひっきりなしにクルマが通るので気が張ります。結構大型バスも通ります。

標高1000m地点。気温は9度と、結構寒いです。

そして、草津温泉到着。有名な湯畑です。

宿泊したのは、ペンション五郎次さん。草津温泉では一番安い部類に入る宿だと思います。

初日は走行距離が12kmと短いですが、600mのヒルクライムで結構疲れました。

『I LOVE BD-1(折りたたみ自転車)』はブログランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします↓↓↓