FC2ブログ

I LOVE BD-1(折りたたみ自転車)

BD-1を週末に乗りこなし中!今は販売されていないBD-1ストレートフレームを愛用しています。 BD-1でのサイクリング情報、その他、折り畳み自転車の販売店、パーツ、輪行の記録などを紹介します。
I LOVE BD-1(折りたたみ自転車) TOP  >  BD-1ポタリング >  自転車普及の流れを作る
<advertisement>

自転車普及の流れを作る

こんばんは、Crowです。

今日ふと思ったのですが、日本での自転車普及について、いい案が浮かびました。

日本人は周りに流されやすいという特性があります。その特性を利用すればクルマから自転車へ、という流れが加速度的に進むのではないか、と私は思っています。

最近はちょっとクルマ人気に陰りが見られますが、高度成長期から現在までを通じて、日本人はクルマを所有することが一種のブーム・ステータスになっていました。

皆がクルマを持っているから自分も、という感覚です。クルマを持つことが一種の社会的なステータスになっていたと思います。あんまり必要もないのにクルマを買ってしまっている方って結構多いような気がします。

都内などの大都市であれば基本的にクルマは無くても生活にはまったく支障がないのですが、そういった一種の見栄?のために無駄な出費をしていたわけです。

自転車人口がどんどんと超えて、自転車中心の生活が一定のステータスを持つと、今度は自転車への回帰現象が生じるのではないかと思います。

今人気急上昇中のスマートフォンのように、ある一定の層が自転車に流れ出せば、ガラパゴス携帯が凋落していっているようにクルマでなく自転車という流れが出来上がると思います。

そのためには、自転車で移動しやすい道路を広げる必要がありますね。まだまだ過渡期ですが、徐々に自転車への移行が進めばいいと思っています。

#クルマはクルマで楽しいとは思いますが、クルマは基本的に駐車場の問題がありますので、目的地以外でちょっとクルマを停めて歩き回るということが難しいですね。


『I LOVE BD-1(折りたたみ自転車)』はブログランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします↓↓↓
[ 2011/03/05 23:20 ] BD-1ポタリング | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

crow

Author:crow
主に都内、そして関東近郊・武甲州をBD-1でサイクリングしています。

2010年から旅行先まで電車・飛行機でBD-1を輪行して、旅先でポタリングもしています。

ヒルクライム(峠超え)もBD-1で楽しんでます。

2012年は遂に海外デビュー。これからも海外BD-1の旅を続けます。

最新トラックバック