FC2ブログ

I LOVE BD-1(折りたたみ自転車)

BD-1を週末に乗りこなし中!今は販売されていないBD-1ストレートフレームを愛用しています。 BD-1でのサイクリング情報、その他、折り畳み自転車の販売店、パーツ、輪行の記録などを紹介します。
I LOVE BD-1(折りたたみ自転車) TOP  >  スポンサー広告 >  BD-1アクセサリー  >  自転車パーツ >  超軽量BD-1用アルミシートポスト(KCNC TI pro lite 9000)購入!!
<advertisement>

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

超軽量BD-1用アルミシートポスト(KCNC TI pro lite 9000)購入!!

こんばんは、Crowです。

BD-1用の超軽量シートポスト(シートピラー)を購入しました!!

BD-1の重量を軽くするために購入。元々付属しているシートポストは明らかに重そうなので、軽いシートポストを探していました。

BD-1用のシートポスト(シートピラー)は普通の自転車とは口径が違います。また、シートポストの長さも折りたたみ自転車用なので、一般のシートポストよりも長い必要があります。

長さ:550mm
口径はΦ34.9mm

ちなみに、Φ33.9mmは、DAHON用のシートポストなので間違えないように注意する必要があります。

BD-1用のカーボンのシートポストを見つけたのですが、特注品ということで一般には売られていない模様。

現在、一般的に手に入るBD-1用のシートポストは、世界最高水準のCNC技術を誇る超軽量パーツブランド・KCNCが出しているKCNC TI PRO LITE 9000という商品。

7075アルミニウム合金ダブルバテッドチューブ採用の超軽量アルミシートピラーです。

何と重量はメーカー参考値は294g!

ワイズロード大阪さんのブログ記事によると、実測は260gだそうです!

純正のノーマルポストは550gなので、300g近い軽量化を図ることができます。

カラーは、現在はブラックしか生産していないようですが、一世代前の商品は、ブラックの他に、レッド、シルバー、ゴールド、ブルーがあります。

楽天市場にて、

価格 : 17,640円 のところが30%オフの12,340円で出ていました。しかも送料無料。

販売されているカラーはゴールドとブルー。

思わずポチっとしてしまいました。注文したのはゴールドです。



BD-1の軽量化を考えていらっしゃる方には、コストパフォーマンスの高い商品だと思います。軽量ホイールよりも安く軽量化できます。

【2012/5/20追記】
KCNC TI pro lite 9000は廃盤になったようです。代わりに、KCNC ライトウィングという品番が販売されています。


参考重量:270gだそうです。KCNC TI pro lite 9000よりも30g程軽量化されています。



『I LOVE BD-1(折りたたみ自転車)』はブログランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします↓↓↓
超軽量ポストいかがですか
はじめまして。しまなみ海道、浜名湖一周などなど、bdー1での輪行を楽しんでいます。タイヤをパナレーサー、Easyペダルに替えたぐらいですが軽量化には感心があります。購入されたシートポストは超軽量で興味深いですがその後はいかがですか。使用感など教えてください。
[ 2012/01/26 05:16 ] [ 編集 ]
Re: 超軽量ポストいかがですか
> はじめまして。しまなみ海道、浜名湖一周などなど、bdー1での輪行を楽しんでいます。タイヤをパナレーサー、Easyペダルに替えたぐらいですが軽量化には感心があります。購入されたシートポストは超軽量で興味深いですがその後はいかがですか。使用感など教えてください。

はじめまして。コメントありがとうございます!!
しまなみ海道、浜名湖一周ですか~、良さそうですね。しまなみ海道は私もBD-1で行ってみたい場所のひとつです。
さて、シートポスト(KCNC TI pro lite 9000)ですが、快適に使っています。デフォルトのシートポストよりもかなり軽いので軽量化を目指すのであれば「買い」だと思います。
実際走った感想としてはそれ程シートポストの違いが分からないのですが、確実に軽量化されているのでスピードは速くなるはずです。
[ 2012/01/28 21:47 ] [ 編集 ]
KCNCシートポストの貴重な使用感ありがとうございます。早速購入を予定します。ごく最近シートポスト内は貴重な巨大?空間であることに気づきました。常備しているチューブ、ポンプ、タイヤ外し具をうまく内蔵出来ないか検討中です。プチプチなどで包んで収納しょうと考えますが基本的な問題はないか、アドバイスなどありましたらお願いします。
[ 2012/01/29 08:06 ] [ 編集 ]
びっくり
昨年の今日付の「目から鱗」に、BDシートポストの中にチューブなどを収納する記事を見つけびっくりw(゜o゜)w 。不思議な気分です。ところで、超軽量ポストの取り付けは特殊工具なしに素人でも大丈夫でしょうか。
[ 2012/01/29 10:17 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> KCNCシートポストの貴重な使用感ありがとうございます。早速購入を予定します。ごく最近シートポスト内は貴重な巨大?空間であることに気づきました。常備しているチューブ、ポンプ、タイヤ外し具をうまく内蔵出来ないか検討中です。プチプチなどで包んで収納しょうと考えますが基本的な問題はないか、アドバイスなどありましたらお願いします。

コメントありがとうございます。
収納に当たって、底を塞ぐ必要があるので、それをどうやってやるかですね。。
私はやっていませんが、実現できればいい空間になると思います。
[ 2012/01/29 10:52 ] [ 編集 ]
Re: びっくり
> 昨年の今日付の「目から鱗」に、BDシートポストの中にチューブなどを収納する記事を見つけびっくりw(゜o゜)w 。不思議な気分です。ところで、超軽量ポストの取り付けは特殊工具なしに素人でも大丈夫でしょうか。

そうですね。奇遇ですね。
軽量ポストの取り付けは特に特殊工具無くてできると思います。あ、サドルを付けるのにアーレンキーは必要ですけど。
[ 2012/01/29 10:53 ] [ 編集 ]
確かにシートポストの蓋の解決は難しそうですね。たくさんのご教示ありがとうございます。
[ 2012/01/29 13:04 ] [ 編集 ]
シートピラーのキャップ
BD-1の2009年モデルに乗っています。フローリングの床を傷つけないためにシートピラーの下につける保護材を購入店で相談したらBromptonのシートピラーと径が同じだからとBrompton用のシートエンドキャップを勧められました。

http://www.mizutanibike.co.jp/brompton/accessories11/br11ac07.html

装着後、2年以上そのままでしたがこの前外そうとして苦労したので中に物を入れておくのには向いていないかもしれませんが...
[ 2012/02/14 11:40 ] [ 編集 ]
Re: シートピラーのキャップ
情報ありがとうございます。
なるほど。Bromptonのシートエンドキャップですか。でも外すのが大変だとその中にチューブなどを入れておくのは実用的ではなさそうですね。


> BD-1の2009年モデルに乗っています。フローリングの床を傷つけないためにシートピラーの下につける保護材を購入店で相談したらBromptonのシートピラーと径が同じだからとBrompton用のシートエンドキャップを勧められました。
>
> http://www.mizutanibike.co.jp/brompton/accessories11/br11ac07.html
>
> 装着後、2年以上そのままでしたがこの前外そうとして苦労したので中に物を入れておくのには向いていないかもしれませんが...
[ 2012/02/18 22:38 ] [ 編集 ]
シートポスト、遂に入荷、交換しました。
その後、製造中止の情報があり、あせって探していました。折角見つかっても色が合わないなどどあきらめかけていたところブラックが見つかりました。先ほど交換しましたが、本日は雨のため実走はお預けです。
 おおさっぱな体重計で測定してみると、タイヤ、ペダル交換の実施込みで、10.0キロでほぼ初期の目標を達成し満足です。
[ 2012/03/31 09:03 ] [ 編集 ]
Re: シートポスト、遂に入荷、交換しました。
> その後、製造中止の情報があり、あせって探していました。折角見つかっても色が合わないなどどあきらめかけていたところブラックが見つかりました。先ほど交換しましたが、本日は雨のため実走はお預けです。
>  おおさっぱな体重計で測定してみると、タイヤ、ペダル交換の実施込みで、10.0キロでほぼ初期の目標を達成し満足です。

黒のシートポストですか。カッコ良さそうですね。それにしても、トータル10kgジャストとはかなり軽くなったのではないでしょうか。
[ 2012/04/01 21:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

crow

Author:crow
主に都内、そして関東近郊・武甲州をBD-1でサイクリングしています。

2010年から旅行先まで電車・飛行機でBD-1を輪行して、旅先でポタリングもしています。

ヒルクライム(峠超え)もBD-1で楽しんでます。

2012年は遂に海外デビュー。これからも海外BD-1の旅を続けます。

最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。