I LOVE BD-1(折りたたみ自転車)

BD-1を週末に乗りこなし中!今は販売されていないBD-1ストレートフレームを愛用しています。 BD-1でのサイクリング情報、その他、折り畳み自転車の販売店、パーツ、輪行の記録などを紹介します。
I LOVE BD-1(折りたたみ自転車) TOP  >  2013年03月
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気になるBD-1用ホイール「A-CLASS FOLEX RACE18」

ローロ 関東3店舗Blogで、気になるBD-1用ホイールが紹介されていました。

「A-CLASS FOLEX RACE18」というホイール。



ブログ記事によると、

フロントホイールは「508g」、リアホイールは「628g」とのこと。

ちなみに私の今使っているA-CLASS FOLEX 18Mフロントホイールが実測で「526g」、リアホイールが実測で約798gとのことなので、その差約200g。

かなり重量差は大きいですね。

前後共にシールドベアリングというのはA-CLASS FOLEXと同じです。

転がり具合はA-CLASS FOLEXと同じですが、軽量化によって更に速く走れそうです。

BD-1に標準で付いているホイールとA-CLASSのホイールの何が違うのかというと、やはり転がりやすさが違うと思います。細かい所までは理解仕切れていないですが、シールドベアリングといってベアリングが密閉されてるので、普通にホイールを回転させると標準ホイールよりも回っている時間が長いです。

同じ労力でもホイールの回転のを止めようとする抵抗が弱いので長く進むのですね。

BD-1で何をまず換装するべきかというと、ホイール部が一番効果が高い気がします。


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プロフィール

crow

Author:crow
主に都内、そして関東近郊・武甲州をBD-1でサイクリングしています。

2010年から旅行先まで電車・飛行機でBD-1を輪行して、旅先でポタリングもしています。

ヒルクライム(峠超え)もBD-1で楽しんでます。

2012年は遂に海外デビュー。これからも海外BD-1の旅を続けます。

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