FC2ブログ

I LOVE BD-1(折りたたみ自転車)

BD-1を週末に乗りこなし中!今は販売されていないBD-1ストレートフレームを愛用しています。 BD-1でのサイクリング情報、その他、折り畳み自転車の販売店、パーツ、輪行の記録などを紹介します。
I LOVE BD-1(折りたたみ自転車) TOP  >  2009年09月
<advertisement>

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

そのまま自転車持ち込まないで

こんばんは、Crowです。

5月のゴールデンウィークに行った「釧路・知床BD-1でサイクリング日記」は次回で最終回を迎えます。今最後の日の記事を執筆中です。

近いうちにアップしますので、もしよければ見ていってください。


さて、今日の記事は最近駅で見かけたポスターについて書きます。

自転車の電車内への持込について書いたポスターです。

rinko_0968.JPG

どうやら自転車をそのままむき出しで電車内に持ち込む人がいるようです。

そのため、このようなポスターを作って各社が駅構内にマナー向上のために貼っています。

自転車を車内に持ち込む際は、折りたたむまたは解体して専用の袋にお入れください。

とかいてあります。

折りたたみ自転車についても書かれていて、折りたたんでも専用の袋に入れないと持ち込めません。という記載がされています。

BD-1などの折りたたみ自転車が最近増えてきましたが、袋(輪行袋)に入れずに折りたたんだままそのまま持ち込む人がいるのでしょうか。

日本ではまだまだ自転車に対する扱いが低いので自転車をそのまま乗せることのできる電車はほとんどありません。そのため、袋に入れるなどして、他の乗客の邪魔にならないようにする必要があります。

私のよく行くスイスでは、自転車を乗せることができる列車が多く走っているのでそのまま輪行袋にも入れず持ち込む人が多いです。

日本ではそのような自転車列車が導入されるのはまだまだ先の話になると思いますが、世界には既にそのような列車も走っています。

私の生きているうちに日本でそのような環境になるのは難しいかもしれませんが、自転車が簡単に電車で運べるようになって欲しいですね。そうすれば、列車+自転車を組み合わせた、クルマを使わないエコな旅などもしやすくなるはずです。

当分は輪行袋に入れて旅をすることになりそうです。

↓小径車用の輪行袋はオーストリッチのちび輪バッグが便利です。



『I LOVE 折りたたみ自転車』はブログランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします↓↓↓
スポンサーサイト
[ 2009/09/23 23:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

crow

Author:crow
主に都内、そして関東近郊・武甲州をBD-1でサイクリングしています。

2010年から旅行先まで電車・飛行機でBD-1を輪行して、旅先でポタリングもしています。

ヒルクライム(峠超え)もBD-1で楽しんでます。

2012年は遂に海外デビュー。これからも海外BD-1の旅を続けます。

最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。