I LOVE BD-1(折りたたみ自転車)

BD-1を週末に乗りこなし中!今は販売されていないBD-1ストレートフレームを愛用しています。 BD-1でのサイクリング情報、その他、折り畳み自転車の販売店、パーツ、輪行の記録などを紹介します。
I LOVE BD-1(折りたたみ自転車) TOP  >  サイクルコンピュータ
<advertisement>

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

SUUNTO AMBIT2 S 購入

先日の記事で、欲しいと言っていたSUUNTOのAMBIT2Sを購入しました。

ハートレートモニター付き(HR)です。

SUUNTO_AMBIT2_S_0046.jpg

SUUNTO_AMBIT2_S_0047.jpg

SUUNTO_AMBIT2_S0048.jpg

SUUNTO_AMBIT2_S0049.jpg

ちょっと使ってみましたが、GPSの受信も良好で、HRもちゃんと拾えているようです。

AMBIT2 Sをしばらく使ってみてから感想をアップしたいと思います。

日本正規代理店から購入しましたが、マニュアルが日本語なので分かりやすいです。海外版を買うとマニュアルは英語になると思いますが、マニュアルは結構分厚いので英語だとかなり苦戦する気がします。

英語に自信が無ければ日本版を購入した方が良いと思います。確か数千円の差くらいです。

ちなみに私はムラウチドットコムで購入しました。




『I LOVE BD-1(折りたたみ自転車)』はブログランキングに参加しています。他の折りたたみ自転車ブログはこちらから↓↓↓
スポンサーサイト

SUUNTO ambit 2S (スント アンビット2S)

前回の記事で、ガーミンはちょっとデザインがイマイチ、ということを書きました。

最新のEdge810J/510Jの外観はまだしも、腕時計型のデザインはどうも好きになれません。

アメリカンブランドの限界か?デザイナーの問題なのかは分かりませんが、もうひと頑張りして欲しい所。

で、最近GPS付きで心拍も計れる時計を探しているのですが、デザイン上の問題でガーミンは却下。

残る有名なメーカーとしては、SUUNTOとPOLAR。

POLARはかなり以前に買ったS510という時計を今も持っていますが、デザインも良くアフターメンテもしっかり対応してくれるので良いのです。

新しくポラールを買おうとも思ったのですが、敢えてここはもう一つのフィンランドブランドSUUNTOにしてみようかと考えています。

デザインが洗練されていてカッコイイというのがその理由。ポラールもカッコイイですが、最近少しデザイン性が違う方向へ行っているような気がしてきています。あと、高いです。



で、SUUNTOですが、去年出たSUUNTO初のGPS対応モデルで人気を博したAMBITが、今年2013年、マイナーチェンジでAMBIT2とAMBIT2Sというのが出ました。

違いがよく分からなかったのですが、AMBIT2 と AMBIT2 Sの違いを表でまとめているブログを見つけたので紹介しておきます。

SUUNTO AMBIT2 か AMBIT2 S か?

AMBIT2SはAMBIT2の少し機能が落ちた版と考えれば良さそうです。

気温や気圧、ファインドバックという機能が無いそうです。




『I LOVE BD-1(折りたたみ自転車)』はブログランキングに参加しています。他の折りたたみ自転車ブログはこちらから↓↓↓

GARMIN(ガーミン) Edge510J/810J

早いもので、今日から8月。

ツールドフランスが終わってから1週間以上経過しました。今年の自転車ロードレースも大きめな大会で言うと、ヴエルタ、世界選手権を残すのみとなりました。

我が家ではJスポーツは6月、7月のみ契約することにしているので、昨晩でJスポーツは解約。ジロやヴエルタまで見てしまうと、他の事が何もできなくなってしまうので自主規制です。

さて、ツールドフランスの期間中、放送終了後に流れていたガーミンのエッジシリーズの長編CMを見てガーミンが欲しくなった方も多いのではないでしょうか。

私もその1人です。

ガーミンは以前から知っていて気にはなっていましたが、最新のEdge810Jではスマホ対応連携とコミュニティー機能が追加されました。



この機能をうまく表現したのが、かの有名なガーミンのCM。ガーミンシャープの選手が選手同士で、Edge810とスマホを経由してお互いの位置を確認したり、ツイートしたりしていました。

↓これは30秒バージョンですが、長編バージョンの方が断然良いです。


ガーミンシリーズは機能は良さそうなのですが、画面があまり洗練されていない気がします。

「いいよねっと」のページで、エッジシリーズの画面遷移が確認できるのですが、もうひと頑張りして欲しい所。

今GPSウォッチを探しているのですが、ガーミンのフォアアスリートはデザインもイマイチな感じがします。今狙っているのはSuuntoのアンビット。

外観も良く、デジタル画面もガーミンより洗練されている気がします。




ちなみに、Edge510Jは地図表示機能を持たないEdge810Jと考えて良いとのこと。




『I LOVE BD-1(折りたたみ自転車)』はブログランキングに参加しています。他の折りたたみ自転車ブログはこちらから↓↓↓
プロフィール

crow

Author:crow
主に都内、そして関東近郊・武甲州をBD-1でサイクリングしています。

2010年から旅行先まで電車・飛行機でBD-1を輪行して、旅先でポタリングもしています。

ヒルクライム(峠超え)もBD-1で楽しんでます。

2012年は遂に海外デビュー。これからも海外BD-1の旅を続けます。

最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。