FC2ブログ

I LOVE BD-1(折りたたみ自転車)

BD-1を週末に乗りこなし中!今は販売されていないBD-1ストレートフレームを愛用しています。 BD-1でのサイクリング情報、その他、折り畳み自転車の販売店、パーツ、輪行の記録などを紹介します。
I LOVE BD-1(折りたたみ自転車) TOP  >  サイクリングコース
<advertisement>

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

峠(TOUGE) BS日テレ

最近お気に入りの番組、「峠(TOUGE)」

TOUGE_0270.jpg

BS日テレで、毎週日曜21:54~22:00の時間にやっている5分ばかりの番組ですが、毎回日本の色々な峠をトヨタ86で走る風景が映し出されます。

番組の作り手は自動車(トヨタ86)で走ってもらうために作っている番組ですが、こっちはもっぱらBD-1で峠を走っているイメージをしながら見ている訳で。

ナレーターの吉川晃司の声が渋くて良い味が出てます。

峠 TOUGE

ついでに書くと、自転車で峠ということでおすすめな本はシクロツーリスト 旅と自転車 VOL.2です。関東近辺の峠がかなり網羅されています。




『I LOVE BD-1(折りたたみ自転車)』はブログランキングに参加しています。他の折りたたみ自転車ブログはこちらから↓↓↓
スポンサーサイト
[ 2013/05/02 23:24 ] サイクリングコース | TB(0) | CM(0)

大垂水峠に行ってきました。

BD-1ではなく、ロードバイクでですが、久しぶりに大垂水峠まで行って帰って来ました。

世田谷の自宅から往復で約100km。

久しぶりのロードでしたが、調子がイマイチ出ず、しかも最後、膝の外側が痛くなり、痛みを押しながら帰って来ました。8時過ぎに家を出て帰ってきたのが14時。

久しぶり(1年振り)にロードバイクに乗って思ったのが、ポジションが合ってないのではないか!?ということ。

100km乗りましたが、50km地点で既に疲れてました。体力の疲れというよりポジションの疲れ。変な態勢で乗ったことにより腰とかが疲れます。ロードバイクを買ってかなり経ちますが今更ながらそんな気がしました。

今度お店で再度セッティングを見てもらおうと思います。


そんなことはさて置き、今日のロードバイクサイクリング?練習?についての備忘録というか、気づいた点。

・補給は30分置きにしました。7-11で買った5個入りのアンパンをまずは食べ、次に小さい羊羹(63円)、そしてコーラ。最後にまたしても7-11で買ったカスタードのお菓子、そしてガリガリ君。

・今回は特にハンガーノックにならなかったです。でも家に帰ってきて体重を図ると体重が500gくらい落ちていました。

・尾根幹線→町田街道→20号→大垂水峠→相模湖→412号→413号→尾根幹線というコースでした。

・町田街道は混んでましたね。。。圏央道の高尾山ICが出来てました。

・大垂水峠は久しぶりに行きましたが、勾配もそれ程なく、距離も短めで割と楽でした。

・大垂水峠を超えての下り(相模湖側)は速度超過禁止のための赤い段差が全面的に貼られていて通るたびに手に衝撃が走り痛いです。。

・同じく大垂水峠からの下りの道の途中に大きなコブがあって、それに乗り上げ危うく落車しそうになりました。危ないです、あんな所にこぶ作っちゃ。

・今日はロードレーサーがたくさんいました。200台以上は見たでしょうか。私がロードに乗り始めた10年前なら考えられない数です。自転車人気は凄いですね。

・膝を痛めたのは、いきなり強度の高い所で自転車に乗ったからだと思います。クリートの引きの動作も久しぶりでしたし。徐々に強度をあげるべきでした。。

・折り畳み自転車はbrunoに乗っている人がいました。それ以外は見当たらず。




『I LOVE BD-1(折りたたみ自転車)』はブログランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします↓↓↓
[ 2012/05/26 18:08 ] サイクリングコース | TB(0) | CM(0)

大井埠頭・多摩川サイクリングの現状

『サイクルスポーツ』ウェブ版で過去のサイクルスポーツの記事内容について見ることができるのですが、その中で大井埠頭、多摩川サイクルロード(通称:多摩サイ)についての現状が書いてありました。

オレ達の“走り場”が危うい

どちらも、自転車乗りとしては「超」の付くほどメジャーな練習スポットですが、最近どちらも練習するのが徐々に難しくなっているようです。

まず大井埠頭については、警察による取締りが頻繁に行われているとのことです。

以前は、日曜日になると交通量がほとんどないため、ライダーは信号をほぼ無視状態で走っていた訳ですが、警官による取締りで最近は練習環境としては十分な環境ではなくなっているとのこと。

今までが異常だったわけで、信号を無視していいというのは全くないので、当然といえば当然の帰結だと思われます。

大井埠頭は最近は日曜も交通量が増えているようなので、大きな事故が起きる前に本来の交通ルールを守って走るという姿に戻るべきだと思います。信号といっても一般道のように頻繁に信号がある訳ではないので、それでも十分に練習になる場所だと思います。


一方、多摩川サイクリングコースですが、こちらも以前よりずっと危ない場所と言われ続けていました。

昨年ごろ、遂に大きな事故が起き、自転車と歩行者との死亡事故が起きたようです。

これについては本ブログで一度記事で書いた気がしますが、それに伴い多摩サイが走りにくい形になっています。

具体的には、道路上に速度防止用の段差が付くようになってしまいました。

これは知らない人には恐怖の段差で、知らずに突っ込むとハンドルを取られて最悪は落車転倒、という事故に繋がりかねません。

特に京王多摩川近辺の段差が酷い高さです。

府中方面は高さはそれ程無いですが、頻繁に段差が設けられているのでスピードは出しづらくなっています。

多摩川サイクリングコースは、ご存知の通り、歩行者・ランナーもひっきりなしに通るので本来同じ道路では走るべきではないです。

できれば自転車道と歩行者用道を分けて欲しいと思います。

土手の面積を広げたり、土手下に道を新設するなどで、スペースを確保し、歩行者とサイクリストが同じ道を走ることが無いようにすれば事故は減少すると思います。


『I LOVE BD-1(折りたたみ自転車)』はブログランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします↓↓↓
[ 2012/03/17 00:00 ] サイクリングコース | TB(0) | CM(0)
プロフィール

crow

Author:crow
主に都内、そして関東近郊・武甲州をBD-1でサイクリングしています。

2010年から旅行先まで電車・飛行機でBD-1を輪行して、旅先でポタリングもしています。

ヒルクライム(峠超え)もBD-1で楽しんでます。

2012年は遂に海外デビュー。これからも海外BD-1の旅を続けます。

最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。