FC2ブログ

I LOVE BD-1(折りたたみ自転車)

BD-1を週末に乗りこなし中!今は販売されていないBD-1ストレートフレームを愛用しています。 BD-1でのサイクリング情報、その他、折り畳み自転車の販売店、パーツ、輪行の記録などを紹介します。
I LOVE BD-1(折りたたみ自転車) TOP  >  BD-1アクセサリー
<advertisement>

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

DEVOLD(デヴォルド)のアンダーウェア

「登山用品とアウトドアのさかいや」で、ノルウェーブランド「DEVOLD(デヴォルド)」のベースレイヤーを購入。

DEVOLD_0275.jpg

DEVOLD_0276.jpg

日本ではあまり見かけないこのブランド、DEVOLDと書いてデヴォルド、もしくはデボルトと読むんでしょうか、ノルウェー発のブランドです。

Since1853ということで、既に160年の歴史があります。アムンゼンやナンセンといった探検家も愛用していたそうです。

今回、薄手のメリノウールのベースレイヤーを購入しました。

DEVOLD_0271.jpg

DEVOLD_0274.jpg

1㎡あたり190gの薄手のベースレイヤーで、パタゴニアのキャプリーンで言うとキャプリーン2~3くらいに相当します。

メリノウールだけに着心地は相当良く、この前購入したアイスブレーカーの200もメリノウールですが、それよりも柔らか目な素材感でした。

メリノウールの素材としての特徴は以下のブログ記事が非常に参考になります。

メリノウール:アイスブレーカー、スマートウール(うるしのうつわ うたかたの日々の泡)

ただし、裾のあたりがちょっとダラっとしており、全体的にアイスブレーカーの200よりもゆるい着心地です。

DEVOLD_0272.jpg

DEVOLD_0272.jpg


さかいやさんで現在半額セール中なので買ってみました。




『I LOVE BD-1(折りたたみ自転車)』はブログランキングに参加しています。他の折りたたみ自転車ブログはこちらから↓↓↓
スポンサーサイト

ice breaker(アイスブレーカー) LS CREWE 260

先日購入したアイスブレーカー(ice breaker)というアウトドアブランドのベースレイヤー(MONDO ZIP)が良かったのでまたまたアイスブレーカーのベースレイヤーを購入しました。

今回はMIDWEIGHTのLS CREWEというタイプ。

ice_breaker_260_0278.jpg

ice_breaker_260_0277.jpg

アイスブレーカーのベースレイヤーとしては一番厚手のタイプ。

ice_breaker_260_0279.jpg

ice_breaker_260_0280.jpg

着心地ですが、前回購入したMONDO ZIPよりも厚手感がありますので、保温力が高い感じがします。今回もSを購入したのですが、タイト感はMONDO ZIPの方がありました。これはややゆったり目に作られているようです。

ice_breaker_260_0281.jpg

生地の厚手感としてはパタゴニアのキャプリーン4と同等な感じ。メリノウールなので着心地が良いです。晩秋~冬~初春にかけて活躍してくれそうです。

ice_breaker_260_0282.jpg

さかいやさんで現在セール中なので是非。




『I LOVE BD-1(折りたたみ自転車)』はブログランキングに参加しています。他の折りたたみ自転車ブログはこちらから↓↓↓

ノルウェー アウトドアブランド、Norrona(ノローナ)

北欧アウトドアブランド、Norrona(ノローナ)が日本上陸です。

ホグロフスストア原宿店に行った所、お店の名前が変わっていまして、フルマークスストアというお店になっていました。

fullmarks_0088.jpg


ホグロフス以外にも、新しくNorrona(ノローナ)という北欧ノルウェーブランドのウェアなど入っており、結構色使いがヴィヴィッドでカッコよかったです。

ホグロフスよりもファッション性としては優れている気がしました。

早速相方は軽量ウィンドブレーカを買っていました。

norrona_0091.jpg

norrona_0090.jpg

norrona_0097.jpg



今後大注目のブランドだと思います。

フルマークスストアのウェブサイト


『I LOVE BD-1(折りたたみ自転車)』はブログランキングに参加しています。他の折りたたみ自転車ブログはこちらから↓↓↓

ice breaker(アイスブレーカー)のMONDO ZIP

自転車専用ウェアではないのですが、トレーニングの練習着としてアイスブレーカー(ice breaker)というアウトドアブランドのベースレイヤー(MONDO ZIP)を購入しました。



メリノウール100%の製品で、

・チクチクしない
・快適天然素材
・暖かい
・においにくい

というのが大きな特徴のようです。

ice_breaker_0101.jpg

ice_breaker_0102.jpg

ice_breaker_0103.jpg

早速、先日の高尾山トレランで着てみました。

5月ということで気温が暖かく、これ一枚で走れました。汗は出ますが、速乾性があり、汗でびしょびしょになることはありませんでしたね。

また、タイト目な作りとなっていて、着ていてとても快適でしかも保温性もあります。

ニオイに関しては、確かにずっと着ても汗臭いというのは無かったです。

アイスブレーカーのベースレイヤは3種類あり、
・BODYFIT260
・BODYFIT200
・BODYFIT150

数字が高い程、寒い時に着るベースレイヤーになります。

今回BODYFIT200でしたが、春用としては十分、ただ冬に着るには少し寒いでしょうか。

Patagoniaのベースレイヤー(キャプリーン)よりは、着心地、快適性に優ると個人的には感じました。




『I LOVE BD-1(折りたたみ自転車)』はブログランキングに参加しています。他の折りたたみ自転車ブログはこちらから↓↓↓

6800系アルテグラ登場!!

BD-1とは関係ないですが、ロードバイクのコンポである、シマノ 新型アルテグラが発表されました。

6800系アルテグラ。

デュラエースの機構を受け継ぎ、11速化&4アームクランクを採用とのことです。

シクロワイアードの情報によると、
「6800系アルテグラは、9000系デュラエースの持つ「勝つための機材」という基本性能を元に、更に幅広いターゲットユーザーに対応するよう生まれたコンポーネント。日々のライディングでの快適性、そしてコントロール性の両立や、簡単で素早く正確な変速など、さらなるスピード走行の実現をコンセプトとしていることが特徴だ。」

とのこと。

いや~11速ですか。私の持っているアルテグラは9速時代のものですが、時代は進化していますね。

デュラエース含め、11速というのは体験したことがないのですが、9速と11速ではどのような違いになるのでしょうかね。

一度試乗の機会があれば試してみたいものです。

デュラエースは高すぎるので、今度新しいロードを買うとしたら新型アルテグラで組むと思います。ホビーレーサーとしてはデュラエースはもはや趣味の領域に入ると思います。

お金に余裕があればデュラを選ぶのもいいですが、それだったらアルテグラでフレームやホイールにお金を掛けた方が良いかと思います。

6800系アルテグラ登場 デュラエースの機構を受け継ぎ11速化&4アームクランクを採用


『I LOVE BD-1(折りたたみ自転車)』はブログランキングに参加しています。他の折りたたみ自転車ブログはこちらから↓↓↓
プロフィール

crow

Author:crow
主に都内、そして関東近郊・武甲州をBD-1でサイクリングしています。

2010年から旅行先まで電車・飛行機でBD-1を輪行して、旅先でポタリングもしています。

ヒルクライム(峠超え)もBD-1で楽しんでます。

2012年は遂に海外デビュー。これからも海外BD-1の旅を続けます。

最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。