FC2ブログ

I LOVE BD-1(折りたたみ自転車)

BD-1を週末に乗りこなし中!今は販売されていないBD-1ストレートフレームを愛用しています。 BD-1でのサイクリング情報、その他、折り畳み自転車の販売店、パーツ、輪行の記録などを紹介します。
I LOVE BD-1(折りたたみ自転車) TOP  >  自転車ムック・雑誌
<advertisement>

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

美しい自転車。

私のよく読む雑誌のひとつ、PENで自転車特集をやっていたので買いました。

「美しい自転車。」という特集で、和洋問わず美しい自転車が取り上げられていました。

雑誌を読むまで知らなかったのですが、ケルビム(CHERUBIM)というオーダーメイド自転車のメーカーが日本にあるようですね。

ケルビムのウェブサイト

海外でも評判が高いようで、最近、青山にケルビムストア青山店を開いたようです。

表紙のバイクもケルビムのハミングバードという自転車だとか。



買ってきて一応読みましたが、私の琴線に触れるようなバイクは無かったです。

確かに見た目美しいのですが、実戦で走ってどうか?という視点で見るとどれも疑問符がつきます。

家で置いて鑑賞するだけならいいでしょうが、個人的には走れてしかもカッコイイという自転車に魅了されます。

こういうインテリア系の雑誌に取り上げられるバイクは、取り上げられる基準が自分と合わず、どうも好きになれないですね。

今自分が気になるバイクは3つ。

・BMCのtimemachine TMR01

・CerveloのS5

・CanyonのAEROAD CF

どれもエアロ仕様ロードですね。エアロ効果はともかく見ていてカッコイイです。


『I LOVE BD-1(折りたたみ自転車)』はブログランキングに参加しています。他の折りたたみ自転車ブログはこちらから↓↓↓
スポンサーサイト
[ 2013/04/22 00:20 ] 自転車ムック・雑誌 | TB(0) | CM(0)

折りたたみ自転車の雑誌

昨日、吉祥寺のジュンク堂書店に行ったら、折りたたみ自転車関係の雑誌が結構置いてあり、しばし見入ってしまいました。

折りたたみ自転車もだいぶメジャーな存在になり書店にも関連雑誌・書籍が置かれるようになりましたね。

・折りたたみ自転車&スモールバイクカタログ(2012)


・折りたたみ自転車&スモールバイクLife(5)


・小径車の愉しみ方 和田サイクルおすすめ


最近は色々な小径車が発売されていて、何を選ぶか本当に迷ってしまいますね。

BD-1以外に、KHS、DAHON、Tylellなどなど。。。

あと、目に止まったのは、BD-1 Carbon Seat Post。

グラファイトデザイン社製のカーボンシートポストで、重量 347g サイズ Φ34.9×570mm とのこと。



私の持っているKCNC製のアルミシートポストは260gなので、それに比べると重いですが、カーボン黒ということで見た目・強度の面でカーボンシートポストの方に軍配が上がります。


『I LOVE BD-1(折りたたみ自転車)』はブログランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします↓↓↓
[ 2012/04/22 10:02 ] 自転車ムック・雑誌 | TB(0) | CM(0)

富士山一周絶景自転車旅マップ

今週末から勝手にツールド長野に行ってきます。

温泉あり、グルメあり、ヒルクライムありと豪華メニューが揃っています。

少し天気が心配ですが、雨具持参で乗り切りたいと思います。無理せず無事故で帰ってきたいですね。

途中、中房温泉に余裕があれば行きたいと思っています。中房温泉までの道のり(県道327号線)は今回の旅で一番きついかもしれません。でも、源泉掛け流しの温泉目指して辿り着きたいと思います。


さて、本題に移りますが楽天ブックスで面白そうな本を見つけました。

「富士山一周絶景自転車旅マップ」という本。バーゲン中で定価の半額で販売されています。

旧価格:1,700円(税抜)→50%OFF 850円(税抜)!

日本一の山、富士山を自転車で楽しむための本です。

富士山一周、富士山を見ながらサイクリング、富士山でヒルクライムにチャレンジに分けて、おすすめルートを紹介しているとのこと。

都内から比較的近いので今年は富士山近辺も攻めてみたいと思っています。もちろんBD-1で。




『I LOVE BD-1(折りたたみ自転車)』はブログランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします↓↓↓
[ 2011/04/29 19:44 ] 自転車ムック・雑誌 | TB(0) | CM(0)

折りたたみ自転車&スモールバイクカタログ2011

こんばんは、Crowです。

2011年の『折りたたみ自転車&スモールバイクカタログ』が出ました!!



折りたたみ自転車が欲しいけど色々あって、どれにしようか悩んでいらっしゃる方、2台目の折りたたみ自転車を購入予定の方、今もっている折りたたみ自転車をパーツのアップグレードでカスタマイズしたい方!必見です。

以下、アマゾンの内容紹介より、

2011年モデルカタログの決定版。
定番モデルから個性的なモデルまで、完全網羅。名物企画や特集など、いま欲しい情報が目白押し。

【CONTENTS】
・どっちを選ぶべきか!?
 よし!! 明日、小径車を買いに行こう

・気になる話題のモデルを乗り比べ
 身長別IMPRESSION

・折りたたみ自転車&スモールバイク
 カタログページガイド

・旅のお供に最適な携帯性&室内保管に便利な収納性
 折りたたみ&分割自転車カタログ

・We Love Small Bike!
 STREET SNAP

・自転車本来の走りを満喫できるハイレベルな基本性能
 スモールバイク&リカンベントカタログ

・SHOPの個性がてんこ盛り
 人気モデルのカスタム競演

・気品ある彩りを添える
 レザーコーディネート

・今明かされる匠の「こだわり」
 JAPAN BRAND 誕生秘話

・花よりだんご、そして猫
 東京下町を自転車散歩

・とっても気になる!乗り味を知りたい!!
 個性派小径車IMPRESSION

・匠が手掛ける素晴らしき美技
 SHOP ORIGINAL SMALL BIKE CUSTOM

・大好きな折りたたみ自転車&スモールバイクをカスタムできるアイテムをセレクト!
 PARTS & GOODS SPECIAL CATALOG!!

・ステキな折りたたみ自転車&スモールバイクライフを過ごすためにはショップ選びから
 Special Shop Guide

・SPECIAL PRESENT for YOU!






『I LOVE BD-1(折りたたみ自転車)』はブログランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします↓↓↓
[ 2011/04/17 17:57 ] 自転車ムック・雑誌 | TB(0) | CM(0)

折りたたみ自転車&スモールバイクLife 4

こんばんは、Crowです。

今日、本屋に行ったら折りたたみ自転車のムック『折りたたみ自転車&スモールバイクLife 4 』が発売となっていました。



しばらく立ち読みしましたが、最新の2011年モデルの折りたたみ自転車の紹介や、小径車用の20インチタイヤ、カスタマイズ方法、身長が高い人、中くらいの人、低い人が実際に折りたたみ自転車に乗ってみて、どんな姿勢になるのかの写真、輪行のやり方などが書いてあり、とても参考になるムックでした。

先ほどこのブログでも紹介したDAHONのVector(ヴェクター)シリーズの紹介などもされていて、参考になりました。

また、このムックではBD-1はあまりフィーチャーされておらず、DAHON、ブルーノ、TYLELL(タイレル)、ブロンプトンなどの方がよく取り上げられていました。BD-1時代の終焉か?とちょっと思ってしまいました。

TYLELL FX、重量8.9kgの上に工具不要で、わずか数十秒で折畳めるということで少し心惹かれております。


『I LOVE BD-1(折りたたみ自転車)』はブログランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします↓↓↓
[ 2010/12/04 22:49 ] 自転車ムック・雑誌 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

crow

Author:crow
主に都内、そして関東近郊・武甲州をBD-1でサイクリングしています。

2010年から旅行先まで電車・飛行機でBD-1を輪行して、旅先でポタリングもしています。

ヒルクライム(峠超え)もBD-1で楽しんでます。

2012年は遂に海外デビュー。これからも海外BD-1の旅を続けます。

最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。